カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 無意識の発見
商品詳細画像

無意識の発見

講談社現代新書 2818
工藤顕太
著作者
工藤顕太
メーカー名/出版社名
講談社
出版年月
2026年7月
ISBNコード
978-4-06-544107-7
(4-06-544107-2)
頁数・縦
分類
新書・選書/教養 /講談社現代新書

価格¥1,100

ただいまお取り扱いがございません。お問い合わせフォームより御見積をご依頼ください。

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

あなたが「本当に望んでいるもの」は何か? 心の底にはあなたも知らない”謎”がある!内省ではたどり着けない、深い自己理解へーー。 フロイト、クライン、ラカン、河合隼雄……欲望と自己をめぐる壮大な「知の冒険」を、気鋭の哲学者が一望する! 「仕事仲間でも恋人でも友人でも、自分が選んできたはずのものが、自分に幸福を約束してくれるわけではない。それどころか、自分が大切にしてきたその相手こそが、自分を悩ませたり苦しめたりしていることさえある。ちょっとしたタイミングでその事実を突きつけられたとき、私たちは欲望をめぐる問いの前に立っている−−。  「自分が本当に望んでいるものは何か?」  本書を貫いているのも、まさにこの問いである。(中略)私たちの「自己」がどのように成り立っているのか、そしてその「自己」がどんなふうに作動するのか、それを深く掘り下げて考えることが、本書に与えられたミッションだ」(「はじめに」より) 【本書の構成】 はじめに−−心はいかにして発明されたか第一章 催眠からの目覚め シャルコーからフロイトへ第二章 エディプスコンプクレクスとその裏面 父殺しと母殺し第三章 暗黒大陸の探索 女性分析家の登場第四章 精神分析家の無意識とその機能 ビオンとウィニコット第五章 ブダペストからパリへ ラカンの「フロイトへの回帰」第六章 日本におけるユング受容の一段面 河合隼雄と村上春樹おわりに読書案内

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution